狂いの指輪物語TOPへ戻る

狂い の指輪物語 92

「三人のホビットのがらがらどん」

がらがらどん

「三びきのやぎのがらがらどん」ってお話、ご存知ですか?
谷を渡った先には美味しい草がいっぱい生えているのに、
谷に住んでいる恐ろしいトロルのために、やぎ達は食べに行けない。
最初に谷に掛かる橋を渡った小さなやぎは
「僕は小さくて食べ甲斐がないでしょうけど、後でもっと大きいやぎが来ますよ」
と言って逃れ、無事に橋を渡りきる。
次に、中くらいのやぎが同様にして渡り、
最後に立派な角を持った大きなやぎが橋を進み、トロルをやっつけてしまうというお話。

フロドに、サムのことを「後からもっと太って美味しそうなホビットが〜」とは言わせたくなかったので、
2コマ目はヌルい表現でした(^^ゞ

今回、絵が上手く描けなかったのが心残り(・_・、)
(いつもだろっ、ってツッこまないで〜)

(04/4/13)

〜次へ〜